mito246の日記

ひびのきろく

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を理解するツール② Strength Finder

敵を知る前に、まず己から。 自分の強みを理解して、そこを伸ばす。これにつきる。

初詣

毎年恒例の愛宕神社での初詣。 長蛇の列で、2時間待って参拝。十数年前は、こんなことはなかった。 テレビで紹介されたのか、なんなのか、理由は全くわからない。 ただ、それなりに御利益はあるのか、仕事は至って安定している。 おみくじについては、去年…

自由人

まだ普通の中間管理職ではあるけれど、今の会社での出世はもういいかな、思うようになった。出世を意識して、やりたいことができなくなったら、本末転倒だと、強く意識するようになってきた。 どんな立場であろうと、自由人でありたい。

迷惑な路駐を撲滅するためには

路駐は、事故を誘発する。なので、緊急時の路駐のぞき、取り締まりを強化すべきだ。 初詣のこの時期、平気で神社仏閣の前に、路駐する神経がわからない。因果応報の考え方にそうと、とんとんどころか罰(バチ)が当たる。 愚痴はさておき、取り締まりを強化…

自分を理解するツール①:mbti

mbtiは、Myers-Briggs Type Indicatorの略で、いわゆる自己分析ツール。 20分ほどのアンケートに答え、自分のタイプを判別。そこから、4つのカテゴリーについて、研修の講義やディスカッションを通じて、本当のタイプを導き出す。 ちなみに自分は、下記と…

サンシャイン水族館にて

元旦の恒例

ここのところ何年か、元旦の福袋を買いに、サンシャイン60にいくのが恒例行事となっている。 自分の好みで服を買うと、どうしても偏りが出てくるところ、福袋は、ブランドの選択という点を除けば、ほぼ自分の好みを無視でき、その偏りを打破してくれる。 …

今年のテーマは、『守・破・離』

守破離とは、スキルの三段階を示す言葉。もともとは、茶道にから生まれた言葉らしい。 今年は、こんなイメージ。ただ、『離』のニュアンスはちょっと違う。 豊富にも書いたが、まずは”守”って、体制が整ったら”破”り、その状態で安定したら、引継不要な状態…

2018年

今年こそは、次の内容をやる。 資産運用をしてみる iDeCoをちゃんとやる NISAもチャレンジ ICO、金などもチャレンジ あまりにも資産運用に疎かったので、金持ち父さんを見習い、資産運用に挑戦する。儲からなくてもよい。今年は、いろんな意味で投資の年。 …