mito246の日記

ひびのきろく

気づけば年末

まで、残すところ2ヶ月。もう一つあげると、今の会社も9年を越え、これまでの所属企業で最長となる。特に、今の会社に骨を埋める気は毛頭なく、気づけばこんなに長くいてしまったというのが正直なところ。

変化がなければ、成長はない。転職は、その変化の一つ。新しい環境で、新しい課題にぶち当たり、それを乗り越えることで、成長につながる。転職をしなくっても、新しい環境を作ることはできる。この9年、転職をしないで、変化、つまりは「リポジショニング」を実現できていた。それが、これまで続いた要因なんだと思う。

f:id:mito246:20181031083559j:image

今のポジションについていうと、こちらも早2年を越えた。もうそろそろ、リポジショニングのタイミング。年齢的にも、これからの20年、40年を過ごす重要なターニングポイントだと思っている。ちなみに、以前は「早期リタイヤ」を考えていたけど、それは金銭面、メンタルヘルス面で難しいな、というのが今の認識。それよりも、気持ちを切らさずに健康寿命まで、しっかり働き、しっかり遊び、そして健康寿命が尽きる頃、ポックリと往くのが今の理想。そんな人生を実現するためにも、今が正念場なんだと思う。