mito246の日記

ひびのきろく

貸したお金

ラジオ番組で、「借金」をテーマにしていた。

そこで、学生時代に友人にお金を貸したことを思い出した。

とても大金だった。今でも大金だ。

さすがに渋っていたが、やむにやまれずお金を貸した。渋っていたのは、きっとお金も返ってこないし、友達としての縁も切れるということを覚悟していたからだったとおもう。案の定、直後に疎遠になり、お金も返ってこなかった。それは覚悟の上だったが、やっぱり後悔している。お金を貸さなかったとしても、友達との縁は切れていただろう。なら、貸すべきでなかったのか?貸さなかった場合、どうなっていたか?今となっては、知る由もない。

ただ、お金は貸すべきではないと思う。お金ではなく、別の方法でサポートすべきだ。たとえ、友達の縁が切れたとしても。


f:id:mito246:20181113205930j:image