mito246の日記

ひびのきろく

職住近接


f:id:mito246:20181107074038j:image

「職住近接」はここ最近の憧れ。

今の通勤時間は片道1時間30分。かれこれ10年以上、通勤片道に1時間20分以上費やしている。その間に、出社時間が午前9時半から午前9時に繰り上がり、通勤ラッシュどピークに。ちなみに最短は40分。その頃もオフピークとはいえなかったが、ちょっと時間を後ろにずらすだけで、満員の度合いはかなり和らぐ。そして、満員電車に揺られる時間も短い。

いろいろな記事を読んでいて、最近「脳疲労」というキーワードが目に留まった。通勤時間が長いと、睡眠時間が削られる。睡眠時間が減ると、「脳疲労」する。そういった意味で、相関関係がある。

ついでに電車内での「ウトウト」も体に悪い。

これまで、「本が読める」だとか、「調べ物ができる」とか、自分を納得させてきたが、だんだんごまかせなくなってきた。1日に往復3時間。1日の8分の一。しかも通勤ラッシュどピーク。読書や調査に、そんな時間はいらない。

職場までの距離は重要。ただ、どうしても職場を選べないときもある。とはいえ、優先度はもっとあげるべきだと思う今日この頃、である。